今の自分が好きですか?

【好きな自分で過ごせるように】

梅雨末期の長雨が続いています。
皆様いかがお過ごしですか。

洗濯物はなかなか外には干せないし、じめじめした湿気で髪もうまくまとまらなかったりと、ストレスが溜まる要因が増え続けていますよね。

こんな時期にモチベーションをアップするのは至難の業・・。

そんな風に考えがちですが、この際、外的要因には目を向けず、自分自身の心の声をキャッチする絶好の機会!と、少し「自分リセット」するつもりで、「2021年度上半期の自分」について、振り返ってみるのも案外素敵な時間ですよ。

自分自身で変えられるものと、自分ではどうしようもないものに区分けする作業がうまくなると、自然と自分を大切に過ごすことができるようになってきます。

人はいつも何かと比べることを幼い時から刷り込まれている傾向が強く、
「あの人はいつも楽しそうで羨ましい・・。」
「どうして私だけがいつもうまくいかないのだろう・・。」
などと、自分で自分をマイナス方向へと追い込んでみたりすることも珍しくありません。

【原因は全て自分側にある】

私は、いつも好きな自分で過ごすためには、考え方の主語を「私は‥。」に置き換えることからスタートすることが大切だと思っています。

「○○さんがいつも私のことを根掘り葉掘り聞いてくるのが大きなストレスになっています。」
この場合だと
「私はどうして○○さんに根掘り葉掘り聞かれると、強いストレスを感じてしまうのだろう‥。」
「私がストレスを感じるのは○○さんのどんなところが引っかかっているのだろう・・。」
に置き換えてみると、○○さんに対しての不満ではなく、自分の気持ちと向き合って考えることができますよね。

自分を主語にできれば、自分の気持ちを知ることができ、自分の気持ちを知ることができれば、どうすればいやな気持にならずに済むかを考えることができるようになります。

これが先ほどお伝えした
「自分自身で変えられるものと、自分ではどうしようもないものに区分けする作業がうまくなること」

自分で自分をマイナス方向に追い込むことをやめましょう。
自分自身を大切にすることで、自分事としての解決策が見えてきます。

雨音を聴きながら、時間共有を楽しんでくださる方々と、「自分を好きになる方法」を考え続けています。
よろしければ、ぜひあなたもお越しください。