整えてみました!

まもなくお彼岸を迎えますね。
台風が過ぎ去り、まだ残暑が厳しいですが、皆さんいかがお過ごしですか。

自分に目を向けてみる

コロナ禍で制限のかかった日常が続いています。
どこかしら落ち着かずざわざわ感も拭えない・・・。

不安定な感じを持ったままの生活は、心の負担に繋がっていますね。

季節は秋へと・・。
このあたりで、少し自分のために時間を使ってみることをぜひお勧めしたいと思います。

私の整え方

とりあえず夏の暴飲暴食を改めて・・・と、いうことでまずは食生活を整えることに・・。
まず取り組んだのは、小皿の整理。
以前金沢で買い求めた、箱に入ったままの小皿の存在を思い出し、早速集合させてみました。
(しばらくは、金沢での思い出に魅了され、回想シーンで笑顔に・・。)

前日に頑張って作った常備菜をそれらしく見えるように少しずつ盛り付けて、朝の食卓を彩ってみました!

よくよく考えてみれば、こんな風に時間を使うことってしばらくなかったなあ・・と、自分をおろそかに扱ってしまっていたことに気づき、大反省(-_-;)

何より少しホテルの和朝食のようで(自分の勝手な思い込みですが・・)、テンションがあがったことが大きな収穫!

自分の時間を持つことで、テンションが上がり、気持ちにゆとりが生まれたことを実感しました。
(人は自分にゆとりがあると、他人に優しく接することができているように思いませんか。)

食生活を考え直してみることで、自分の喜びを感じることにも触れることができて、充実感も味わえました。

毎日とはいかなくてもこっそり楽しんでみたいと思っています(^^♪

小さなことから楽しみを見つけてみよう!

カウンセリングをしていると、多くの方からいろんな場面でのお話を伺います。

それぞれに自分の暮らしがあり時間の過ごし方も違っています。だから、模範解答などありません。
これがよくてそれがだめだということもありません。

だとしたら・・。
たとえ小さなことでも、どのように過ごせば自分が笑顔になれるのかを知っている人は、魅力的だなあと思いませんか。

秋の虫の音を感じながら、ぜひぜひ自分と向き合ってみてくださいね。

気持ちがいっぱいいっぱいでつらいと感じている方。
第三者に話したいことだけをポツリポツリと話すことで、あなたらしさを取り戻すかもしれません。

よろしければ、ノックしてみて下さいね