1日30分!意外な自分発見。

30分。
あなたにとっては、長い?短い?

今日は自分主体の30分についてお話しします。

 

無理なく負担なく心地よく

9月に入ってから「1日30分の片付けタイム」を設けています。
タイミングはその日のスケジュールに合わせて、毎日違います。

早く起きた日は、5時30分から6時の30分だったり、またある時は仕事に行く前の30分だったり、
虫の音を聴きながら、夜遅くの30分だったりといつもバラバラ・・。

決まった時間ではなく自分のやりやすい時間を最優先。
○○は普通こんな感じ・・。とか、これは絶対△△にするよね・・。だとか、いままで思い込んでいる先入観は
一切持ち込まず、自分で好きな時間に行います。

たかが、30分。されど30分。
30分あれば意外に色々かたづいちゃうんですよね。

思った以上にスッキリして心地よいことに気がついてしまったのです。

 

思い込みを外してしまえば、自分らしさが見えてくる

小さなころから、たくさんの思い込みに支配される場面が多くある現代人。

今はようやく多様化の時代だと取り上げられるようになりましたが、それでもまだまだ思い込みを捨て去る作業は難しいですよね。

でもね・・。
自分の人生は自分で決めて進んでいくこと、大切だと思いませんか。

今あなたがいくつであっても、一旦これまでの思い込みの数々をリセットしてみませんか。
(なんで私こんなことにこだわっていたんだろう・・。)

そんな思いがムクムクと顔をのぞかせてくること間違いなしですよ!

 

スッキリした場所で物事を考えよう!

何気なく始めた片付けタイム。
自分でカスタマイズする楽しさを覚え、30分があっという間に過ぎてしまうようになってきました。

「自分にとって心地よい空間をつくる」

お金もかからず、僅か30分で自分らしさも発見できるとなれば即実行するしかないですよね。
少し涼しくなってきましたし、あなたも今日からいかがでしょうか。

子どもたちが巣立って、自分の時間を楽しめるまでには私も随分紆余曲折ありましたが、最近ようやく自分と向き合える楽しい時間を実感できるようになりました。

「整う」心地よさが次へのステップに繋がっていくような気がしています。

 

自分に正直に生きていますか

それぞれが今おかれている環境は、誰一人として同じ人はいませんが、自分の日常の中で自分なりの楽しさを見つけている人に出会うと、いつも素敵だなあ・・って思います。

さあ、あなただけの小さな楽しみをぜひ見つけてくださいね。