春の心理

春到来!

3月も中旬に差し掛かり、卒業式のシーズン。

そして、来月にはまたそれぞれが新しい一歩を踏みだす季節ですね。

この時期。

変化が多いこともあり、カウンセリングにお越し下さる方が増えています。
心のバランスもアンバランスになりがちですね。

 

新しい環境に、すぐに順応できる人。
いつもしばらく様子を見て、動き出す人。
慣れるまでかなりの時間がかかる人。

本当に様々で、個人差があります。

 

ちょうど去年の今頃。
私も息子が社会人として巣立ち、大きく生活環境が変わりました。

 

娘が巣立って、4年目の春。
いよいよ息子も社会人1年生。

 

今までは、文句を言いつつ、帰宅した息子との会話が安らぎの時間で
作ったご飯を美味しそうに食べる姿が癒しの時間でもありました。

 

巣立った喜びの反面、なんだかぽっかり穴が開いた心の中。

春の風や桜の花びら、ウグイスの鳴き声・・。
どれもさびしさとリンクしているように感じていました。

でも・・・。

 

時が流れ、今こうして仕事をし、学び、食し、人生を楽しむことが出来ています。

小さな楽しみ。
ぜひ、見つけてみて下さい。

小さくても、積み重なることで、充実感へと変化が生まれてきます。

春の日差しの中で、今日もこうしてメッセージをお伝えできる環境に・・。
ただただ感謝です(^_-)-☆

※ 春の花がエントランスに大集合しています!
小さな楽しみを見つけに、ぜひお越しくださいね!
お待ちしています。