出来ることを探して行動しよう!

今日から4月。
みなさん、どのようなスタートとなっているでしょうか。

今日は「行動」について少し・・。

出来ることと出来ないこと

まずは、自分の中で出来ることと出来ないことの区分け作業をしてみましょう。

◆○○なら今日からでも始められそう

◆△△はまだちょっと不安だから、今はやってみなくて大丈夫かな

そんな風に、自分の仕分け作業を習慣にしてみましょう。

出来ない理由を考えながら行動してはいませんか

○○をお願いしたい・・。
そういわれたけれど、私には絶対出来そうもない。

やったこともなくて不安だし、時間もかなりかかりそうだし、どう考えてみても出来るはずない・・。

このように、自分の中でどんどん「出来ないことの理由」を膨らませる癖のある人、実は結構いるのです。

出来るか出来ないか。

マイナス面をピックアップする前に、
(全部は難しいけれど、このあたりまでなら出来るかも。)
(少し違うやり方にすれば、やれそうな気がする。)
などと、自分に聞いてみる癖をつけましょう。

出来る方法を探す

出来ない理由を考えるより、出来る方法を探すことに時間を使う。

自分にストレスをため込んでしまわないように、あなた自身が自分に出来そうなことから始めれば大丈夫!

あなたと他者の考えや捉え方は違うということを忘れないでくださいね。

相手の一言一言に一喜一憂していては、あなたがあなたでなくなってしまいます。
あなたらしく、あなただからこそ出来ることを探して行動してみてください。

楽しみながら、自分の時間を使ってみましょう。

※春だということもあり、部屋の模様替えを少しずつ始めています。
ささやかな変化を楽しむことは、リラックスに繋がります。

ぜひ、あなたも・・・。