今年はどのような1年でしたか

バタバタしていて、ふとカレンダーを見ると、今年もあと20日ほどで2024年にバトンタッチ。
早いですよね。

今年やりたかったことは出来ましたか

2023年が始まった時。
今年の目標を立てて、頑張ったことがあった人も多かったと思います。

上手くいったこと、いかなかったこと。
色々あったと思いますが、自分自身の充実度はどれくらい感じられたでしょうか。

自分のやりたいことは、たぶん自分の力だけでクリアできるものは少なかったと思います。
他者との関係の中で、途中であきらめてしまったこともあるでしょうし、目標が変わった人もいたでしょう。

でも、ここでも一番注目して欲しいのは「あなた自身の充実度」なのです。

毎日生活していると、思ったように進まないことの方が多いと思います。

でも、その中で自分自身の気持ちにウソをつかずに過ごせた人は、計画変更を楽しめる人。
きっと、小さなハッピーを見つけることが上手な人ですよね。

「変化を楽しむ心のゆとり」

2024年の私自身のスローガンです!

こうしなければ・・と自分で自分を追い詰めない練習をしよう

日常では「○○しなければ‥」と思いながら時間を過ごしている人が大半です。
でも、絶対に模範解答である必要はないのではないでしょうか。

同じことを達成する場合でも、それぞれにプロセスは違っていたりします。

こうでなければ‥と強く思う人ほど、他者が自分と違った意見の場合、それを受け入れることが苦手です。

それは結果的には自分を追い込んでいる作業になっていたりするのです。

思い込んでしまう前に、いろんな考え方があるんだなあ・・と、少し他者の観察もおすすめですよ。

好きなものも、好みの洋服も、興味のある出来事も全く同じ人なんていないのですから・・。
自分と全く同じ意見の人はいないと知るだけで、心にはゆとりが生まれるのです。

変化に強くなるには

自分の生活の中で、少しだけ変化を取り入れてみるところから始めてみましょう。

■いつもとは違った道で仕事に向かう
■出勤する前の過ごし方を曜日別で変えてみる
なんでもOK。

自分の中だけで完結する変化を起こすことを意識してみて下さい。

変化に慣れる

これがポイント。

それを積み上げていくと、変化を楽しむ自分に出会えます

自分で調整する作業に慣れること。
最初は自分の中で楽しんで。

100パーセント完璧な人などいない

風が吹けばゆらゆら揺れる草花も、流れに身を任せながらありのままを受け入れています。

自分の決めつけや思い込みは一旦封印して、ありのままの与えられた環境を楽しめる自分を見つけてくださいね。

年末に向け、寒くなります。
心も身体もご自愛くださいね

では、また次回。