年末の雑踏の中で

クリスマスイブ。
皆さんいかがお過ごしですか。

地元の百貨店は、ケーキやチキンを買い求める長い行列ができていました。
いよいよ年の瀬ですね。

今日は今年を振り返って、少し・・。

自分の気持ちに蓋をせず、過ごせましたか

今年1年。あなたにとって、どのような1年でしたか。

思い通りに過ごせた人もいれば、全く予定通りに事が運ばず・・といった人もいらっしゃったと思います。

それぞれに過ごした環境は違っていますが、自分の気持ちに気づかないふりをして、頑張り通して過ごした人もいれば、たとえうまくいかないことがあったとしても、自分の気持ちにウソをつかずに過ごした‥という人もいたと思います。

「自分自身で小さなしあわせを見つけられた」

こう言える人は、ストレス度合いを最小限に抑えて1年を過ごせた人だと思っています。

自分を大切にできるのは自分

自分の所属する場所によって、大勢の人と接した人もいれば少人数での関りが主だった方もいて、他者との関りそのものが、あなたに与えたストレスも大きく異なっています。

でも大切なのは、あなた自身が自分を大切にしようと過ごしたかどうかです。

自分と違う考え方の人と時間を共有しなければならない時。

○○さんの考え方として、他者の思いに耳を傾けることが出来ましたか。
(そんなのおかしいと)、自分の考え方と異なっていた時、批判的な受け止め方をしてはいませんでしたか。

住む場所も、過ごしてきたこれまでの環境も、大きく影響を受けてきた周りの人も、誰一人として全く同じだねという人はいません。

考え方や物事に対する受け止め方は違っていて当たりませなのですが、どうしても自分の考えと違う人に対しては否定的な感情を抱いてしまう人が少なくありません。

他者との比較は、あなたが幸せになるために、全く不要の産物です。

来年こそ、自分のために過ごす

来年はどのような1年になるでしょう。
それはあなたの行動次第で大きく変化します。

私自身も自分の気持ちに向き合って、楽しみたいと思っています。

今月のカウンセリングは28日が最終日ですが、すでに予約の方でお取りすることができません。
また、新しい年2024年にぜひお目にかかりたいと思います。

今年1年、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。