子育てと金木犀の香り

ここ数日、10月だということを忘れてしまうほどの暑さですね。

木陰に入ると、少し秋めいているものの、
「秋を満喫!」とは言い難いですね。

電車の中も、夏と秋のファッションが入り乱れ、
サンダルとブーツが並んでいました。

みなさんは、秋といったら、何をイメージしますか。

サンマ

松茸
コスモス
うろこ雲

・・・。

それぞれに自分の記憶の中に、自分だけの思い出と一緒に
引き出しの中にしまっていらっしゃる方もおられるかも知れませんね。

私の中の、そんな思い出のワンシーン。
登場するのは、息子のテニスの試合と金木犀の香り。

陽が落ちて、暮れかかって、ボールが見えにくくなったテニスコート。
全国出場をかけた大一番。

金木犀の香りが漂う中、湧き上がるギャラリーの声援と拍手。
子どもを見つめるお母さんの安堵の表情・・。

涙しながら、チームメイトと喜びをかみしめた日。

毎年、秋になり金木犀が香り出すと、
香りとともに、あの日の記憶が戻ってきます。

子育て真っ最中だった頃の、キラキラ輝いた懐かしい記憶です。

子育て中の、お母さんやお父さんにも、
きっとありますよね。

心に残る、ワンシーン。

香りだったり、空の色だったり、夕焼雲だったり・・。

お子さんの成長を実感し、心が温かくなったあの日のこと。

少しイライラしてしまいそうなときには、
ふと思い出すと、落ち着きを取り戻せるかもしれませんね。

子どもが大きく成長していく過程では、親にも子どもにも日々思い出が増え続けています。

子どもの思い出の中に、親の笑顔シーンを数多く残すか、しかめっ面を刻み続けるかは、
あなた自身で選ぶことができますよ。

秋の日のリフレッシュタイム・・。
お茶でも飲みながら、考えてみるのも良いかもしれませんね(^_-)-☆

どうすれば・・と、考え込んでいらっしゃるなら、まずは話してみませんか。
素直な今の心の中。

話をするだけで、自分の気持ちが整理できますよ。

ぜひぜひ遊びに来て下さいね。☆彡