心の年末大掃除のススメ

12月だというのに、なんだか寒さが感じられなくて、身体もアンバランスですね。
クリスマスの雑貨屋さんも、厚着のサンタクロースを横目に、薄着の装いです。

いよいよ2018年も最後の12月を迎えました。
朝のワイドショーでも、今年を振り返るような企画が顔をのぞかせています。

2018年は、貴女にとってどのような1年だったでしょうか。

自分らしく過ごせましたか?
日々、充実感を得ていましたか?
自分に正直に生きていましたか?

どんなにひとりで過ごすことが好きな人でも、だれかとのかかわりを持ちながら、
生活していたはず・・。

自分の気持ちにうそをつかずに、無理をせず進めた!と言い切れる人は、ごくわずかかもしれません。

でも・・。

今年、出会った人や、手にしたお気に入りの品物など、
あなたにとって、ちょっぴりハッピーだったものを、一度書き出してみて下さい。

案外、自分が感じている以上に、小さな幸せを感じていたことに気づけるのではないでしょうか?

人それぞれに、自分を取り巻く環境は異なっています。
自分に与えられた環境の中で、どんな風に過ごすかは、自分自身で決めることができます。

人と比べて、いつも羨ましがっている。
自分だけどうしてこんなにブルーなんだろう・・!

ほんの少し、気持ちの持ちようを変えてみませんか?

見える景色も、聞こえてくる音も、身体で感じる感覚も、
きっと変化してきます。

まずは、どんなに忙しくても、きちんと自分の時間を持ちましょう。
自分自身、心の余裕がない時は、起こっていることは同じなのに、捉え方が変わってしまっています。

誰かに少し話すだけで、自分の心の整理は、ビックリするほど進みます。

年末の心の大掃除。
自分をねぎらって、実行してくださいね(^_-)-☆