子育てのイライラ

クリスマスを迎えると、いよいよ幼稚園も学校も冬休みを迎えます。

子どもたちにとっては、サンタさんが訪れて、その後はお年玉・・と、
楽しみな日々が続きますが、一方お母さんはというと・・。

「休みに入ると、イライラ指数が一気に上昇するんですよね・・。」
と、休みに入る前から塞ぎがち・・。

イライラの原因は、いったいどこにあると思いますか。

①子どもが休みに入ると、生活リズムが変わる。
②その結果、自分のペースで行動出来なくなる。
③さらに思い通りに時間を使えない。
etc・・。

このように、活字化してみると、見えてきますね。

「子どもが休みになったから‥」
と、思い込んでいるかもしれませんが、全て自分自身の心の問題だとお気づきですか。

変化に対して、イライラは捉え方によって、大きく違ってきます。

ぜひぜひ冬休みだからこそ、取り組めることに注力してみましょう。

ポイントは、お母さん自体が楽しみながらできることを探すこと。

「子どものために、○○しなければ・・。」
と、自分の気持を押し殺す感じで過ごしていくと、常に《我慢している自分》から、離れられません。

スタートが我慢から始まっているので、どうしても何かにつけて腹立たしい感情が顔をのぞかせてしまいます。

変化に弱いのは、案外子どもではなく、大人だったりしますよね。

イライラを自分で解消できる方法を探しておきましょう。

好きな香りをかぐ。
ここちよいBGMを流しておく。
好きなお花を飾る。

なんでも良いので、少しイライラ虫が出てきたら、自分をリセットできる方法を持っておくことで、
ストレス度合いはかなり違ってきます。

子どもと共に過ごせる時間は、人生の中で貴重な時間です。
せっかく一緒に時間を共有するのなら、自分も楽しみたいものです。

子どもの一番好きなもの。
それは、お母さんの笑っている表情だということを、お忘れなく・・(^_-)-☆