相手の世界観を尊重する

自分の思いがモヤモヤしている時。
他人との関係が大きく影響していることがよくあります。

人は自分とは違う価値観を、それぞれに持って生きています。

「そんなこと、わかっています・・。」

そんな声も聞こえてきそうですが、
時として、自分の世界観と他人の世界観が同じだと決めつけて、物事を受け止めていることがよくあります。

「今日、あんなこと言ってしまったから、きっと変な風に思われたかも・・。」

自分の中で、気になって仕方のないことでも、相手の受け止め方は全く違っていて、
あなたが言ったことさえも全く覚えていない・・なんてことが多いのです。

他人が自分のことをどう思っているか・・。

これが気になって気になって仕方がない!
と、いう方がよくご相談にお見えになります。

まずは、違っていることを認識しましょう。

そして、
「こんな風に受け止める人もいるんだなあ‥。」と、
相手の世界観を尊重し、耳を傾けてみましょう。

違っていて当たり前だと、認識した上で!

これが出来るようになれば、随分とセルフコントロールは上手くいくようになります。

相手がどう思っているかなんて、どれだけ考え悩んだところで、わかるはずもありません。
相手には相手の気持ちがありますが、自分にだって大切な自分の世界観があるのです。

物事の受け止め方は、自分の心次第で大きく変わります。

心のメンテナンス、いつでもお待ちしています(^_-)-☆