GWを終えて…

心のリフレッシュはできましたか

3年ぶりの制限のないGW
皆様、どのように過ごされましたか。

4月からの新しい生活にも慣れたところでの長期休暇。
思いっきりエンジョイできた人も、ひたすら休息に充てられた方もいらっしゃると思います。

GW中、カウンセリングにお見えになる方が多く、それぞれの環境での状況について共有させてもらって、改めて「心のリフレッシュ」が必要な時代であることを痛感しました。

■子どもとの接点の持ち方がわからない
■子供の進路についてのサポート方法を模索中
■父親に対する娘の嫌悪感を緩和したい
■家族間の会話がめっきり減ってしまった
■子どもたちが成長し、自分が何をすればよいのかわからなくなってしまった
■就職を考えなければいけない時期だが、やっと対面授業が始まったばかりで、自分の大学生活を思うと、無気力感が拭えない

それぞれの環境の中、自問自答を繰り返す心のモヤモヤの解消法を一緒に話しました。

第三者に話すことでスッキリすること

皆さんに共通することは、
「どこに行けばよいのかわからかった」ということ。

髪の毛のカットは美容院。
お肌の手入れはエステサロン。
目の調子が悪ければ眼科へ・・。

だけど、心が疲れてしまった時は、モヤモヤした気持ちがずっと続いている時は、どこに行けばよいのかと正直悩んでしまいました・・と、お見えになってくださった大半の方が話されています。

何が一番良いかというと、第三者に現状を話す中で、自分の気持ちのモヤモヤの原因を自分自身で発見できるところだと思っています。

人にわかるように伝えるには、自分の中で整理しながら話す必要があります。
そうすれば、冷静に自分の心と向き合う時間ができるのです。

心のメンテナンスとはまず自分を知るところから

心のモヤモヤには、必ずモヤモヤの対象相手が存在しています。

自分とは違った環境で生まれ育った相手のことで、自分とは違う違和感が小さなきっかけを発端として、ムクムクと育ってしまっているのです。

でも、大丈夫。

貴方らしく受け止める方法を知れば、全く違ったかかわり方を得ることができます。

(こんなことでも相談できるかなあ・・)
まずは誰かに話してみることで、あなたのモヤモヤは少し動き出しますよ。

GW明けから、一歩踏み出してみて下さいね

※5/8~キャンペーンを実施しています。
この機会にぜひふらりとお立ち寄りくださいね。楽しみにお待ちしています。