自分のためのTEAタイム

自分のためにコーヒーを入れる心地よさ

GWも終わり、ホッと一息・・・。
バタバタと過ごしていた自分のために、今日はドリップコーヒーを入れてみました。

仕事柄、人の話を聞くことが多いので、自分のゆとりを維持できる時間を大切にしたいと考えています。

テンションが上がるようにと赤いドリッパーを準備して・・。
自宅でプチアフタヌーンティーを楽しんでみました。

今日は完全オフタイムをと、たまっていた本を読んだり、来週分の常備菜を作ってみたりと気の向くままに過ごしています。

工夫次第で気持ちに変化が・・。

これまで忙しいことに慣れてしまっていて、自分のためだけに休日を使うことができていなかったなあ・・と実感

人生後半戦は、自分の充実度を上げるための工夫をしてみようと、最近やりたいことリストを作っています。
やることリストではなく、やりたいことリスト!!

ここ、大きなポイントです☆彡

自分の充実度がアップすれば、人に優しく接することも自分と他人の違いを認めることもとても上手になります。
イライラ度もびっくりするほど激減しますよ。

自分の気持ちに蓋をして、後回しにしていたら、カリカリしたりクヨクヨしたりと自分の心がざわつくばかり。

ほんの少し自分自身と向き合って、ぜひぜひあなたのやりたいことリストを書き出してみて下さいね。

 

上手くいかないことの大半は自分が創り出している

夫婦、子ども、友人、会社・・。
どのような場面での悩み事も、心のざわつきは自分自身のとらえ方によって、創られています。

「脳の取扱説明書」と言われるNLPでは、《原因はいつも自分側にある》と考えます。

(普通は○○するなんてありえない・・。)
(そもそも○○から始めるのが当たり前・・。)

こんな風に考えるのは、これまでのあなたのまわりでの思い込みが大きく影響しているかもしれないし、何をもって正しいと判断するのかの基準によっても違ってきます。

今、起こっている状況をどのように受け止めるのかによって、自分の心のざわつきは消し去ることが可能です。

自分のためのティータイム。
僅かな時間があなたをぐんと楽にしてくれるかも・・。

お気に入りのスタイルでぜひ・・。