小さなしあわせ見つけていますか?

自分と同じではない!

暑い日が続いています。
皆さんお変わりないでしょうか。

ここのところ、保育士さんや先生の方からSOSが増えてきています。
心が疲れるとどうしても思考はマイナス傾向に・・。

コロナ禍で、私たちのこれまでの日常が少しずつ様変わりし始めています。

新人の保育士さんとお話をしていると、コロナの影響で学生生活でのコミュニケーションがうまく取れないまま、就職し、人との関り方に対してストレスを感じる・・といった相談が増えています。

人はそれぞれ感じ方が違います。
同じものを見ても、綺麗だと関心を寄せる人もいれば、全く興味を示さない人もいます。

自分と同じではない!

まずは、ここを知っておくことが大切♪
違っていて当たり前なのです。

 

原因は全て自分側にある

自分と同じ考え方ではないのですから、
「○○さんはどうして先にこれをしておかないのだろう‥。」とか、
「次々に指示されてもできるわけないじゃやない‥。」などと、感じることが多々あるかも知れませんが、
あなたとは全く違った考えのもと、そのように行動する人もいて当然です。

相手の言葉や行動に一喜一憂して、心が疲れてしまう前に、少し視点を変えてみませんか。

自分の思い通りに相手に変わってもらうことはなかなか至難の業。
だとしたら、あなた自身の受け止め方を変えてみることにポイントを置いてみるのはどうでしょうか。

【原因は全て自分側にある】

初めてこれを聞いた時。
「いやいや、どう考えたって相手の方がおかしいでしょ。」

そんな感情があふれ出していました。

変化が期待できない状況で、相手に振り回されてばかりでは、自ら疲れをため込みにいっているようなもの。
自分の受け止め方を変えることで、大きな心の変化が生まれます。

「この人はこんな風に考えるんだ。私とは違っているんだな。」
最初はこんな感じで大丈夫。

とにかく自分とは違うことを受け入れる練習をしてみて下さい。

心が疲れる原因も自分の受け止め方次第なのです。

今日は朝から観葉植物たちに水やりをして、イキイキと風になびく様子に小さなしあわせ感じました♪
小さなしあわせは、積み重ねると充実感に繋がってきます。

小さなしあわせ、見つけていますか。

ポツリとつぶやいてみたい・・。
そう感じたあなた・・。

ぜひ、お声かけくださいね!

では、またお会いしましょう!