全ての出来事からプラスに考える発想を持とう!

10月スタート!

秋晴れの気持ちの良い休日。
今日はどのようにお過ごしでしょうか。

昨日はお天気にも後押しされて、午後からの事務作業の前に西宮神社と廣田神社へ参拝。
西宮神社では昨日と今日、酒蔵ルネサンスも行われていて、賑わいを見せていました。

10月だというのにこの暑さ。
衣替えを思案しながら、毎日何を着ようかと考え込んでしまいますね。

秋が短く、いきなり冬になりそうで虫の音に思わず耳を傾けてしまいます。

自分に起こる出来事のとらえ方

最近のあなたは楽しいことが多い?それとも思わずため息をついてしまうようなことの方が多い?

楽しいことも憂鬱になる出来事も、ある程度自分が予想していたこととの比較から気持ちが揺れ動いていることに気がついていますか。

そう。
すでに予想していたり、普通は○○だよね・・。などと、自分の中の思い込みが大きく感情を揺さぶっています。

自分にとって憂鬱な出来事は、それを受け入れるのにイライラしたり腹が立ったりと時間がかかることが多いという人が大半を占めているのですが、それって、本当にもったいない時間の過ごし方だと思っています。

ピンチはチャンス!

よく耳にする言葉ですが、憂鬱な出来事に遭遇した時こそ、自分自身の行動を見直す絶好のチャンス!
その出来事が今なぜ自分に起こったのか、ちょっと立ち止まって考えてみて欲しいと思います。

例えば、来週からずっと行きたかった登山に出発。
楽しみに準備をすすめて、頂上からの晴天の景色を楽しみにしていたら、夕飯の買い物の途中でいきなり捻挫してしまい、来週の登山は断念せざるを得ない状況に・・。

気分は一気にだだ下がり。

こんな状況になったとしたら、あなたはどのように考えるでしょうか。

■私が何か悪いことでもした?
■寄りによってなんで今捻挫?ケガなど最近したこともないのに。
■ずいぶん前から休みをとって、本当に楽しみにしていたのに・・。

マイナスの感情がどんどん膨らむばかり。

でもいくら嘆いたところで、状況は変わらない。
それを受け入れるのにモヤモヤした感情とともに過ごす時間が長いか短いかは、結局自分次第です。

〇休みを取っていることに変わりはないから、しばらくご無沙汰していた絵手紙でも書いてみようかな
〇丁度衣替えだから気分一新しちゃうのもアリかな
〇まだ暑さが厳しいから、もう少し涼しくなってからの方が紅葉も楽しめるかも

など、捻挫したことの受け入れ方は、自分自身でいかようにもとらえることが出来ちゃいます。

与えられた環境をどのように楽しんでいるか。
私が知っているイキイキ過ごす方々は、この能力に非常に優れていると感じています。

まずは、自分を大切に。
自分の身体や心の声にスルーしないで日常を楽しんでみませんか。

自分を大切にできない人に、他人を思いやる気持ちの余裕は生まれてこない気がします。

ぜひぜひ小さな幸せを見つけてくださいね。

※10/1~カウンセリングキャンペーンが始まっています。よろしければぜひお越しください。