自分の取扱説明書はお持ちですか

自分のこと、よく知っていますか

10月の3連休、いかがお過ごしでしょうか。
いきなり気温も急降下。
衣替えも極端な状況で、慌ててしまいますね。

最近秋本番を迎え、
「なんだか物悲しくなってしまって・・。」
と、ポツリポツリとお話をお聞きする機会が増えてきました。

親子の関係、上司との関係、友人との関係・・。
悩みの対象はそれぞれに違いますが、どこかしら寒さと共に切なさも顔を出し始めています。

お見えになる皆さんに開口一番、
「あなたはどんな人ですか?」
と、声をかけています。

あなたは、自分のこと、どれぐらい理解していますか。

まずは自分のこと思い返してみませんか

他者とうまくいかない。
自分の思いが伝わらない。

どこかしらモヤモヤした感情を抱えての日々の暮らしは、徐々にストレスをため込むことに慣れてしまいます。

「私って、どんな人?」

今一度少し立ち止まって自分の分析してみませんか。

なぜなら、自分がどのような思考傾向にあるのかを知っておくことは、自分の取扱説明書を作る上で、とてもとても大切な作業だから・・。

自分を知ることで、初めて自分の取扱説明書を完成させる工程を楽しめるようになるのです。

みんな他者に対しての分析は得意なのですが、自分のこととなると把握している人は実はごく僅かなのです。

①まずは自分を知る

②その上で、自分で自分の取扱説明書を丁寧に作っていく。

この作業こそが心のカウンセリングにあたります。

自分の取扱説明書を持っていれば、もう百人力。
どんな相手が来ようとも、自分がどのように対応すればよいのかがわかっているのですから、自分を安定させることなど、簡単!

相手に振り回されるのではなく、自分が落ち着ける状況を自分で生み出すこと。
これが何より重要になってきます。

相手が変わるのを待つのでななく、自分を変える

自分を理解する力
自分をマネジメントする力

この2つをまずは確立させれば、自分とは違った考えを持つ、他者を理解することができるようになってきます。

秋の気配と共に、自分のことぜひぜひ丁寧に見直していきましょう。

話をしていると、ほとんどの方が自己分析をした上で、丁寧な取扱説明書の作成に取り組んでいかれます。
よければ一緒に、始めてみましょう。

他者と話をすることで、今まで気づいていなかった自分のこと、見え始めますよ♪

自分の取扱説明書が完成すれば、今よりずっと生きやすい自分の生活スタイルを手にしていただけます。

※仕事に入る前、自宅にてコーヒータイム♬
私の取扱説明書では、ほんのわずかな時間でも、自分のためにおやつを準備すると仕事の効率がグンとアップす
ると書かれているので・・(笑)