自分を大事にできる仕組み作り

木々の葉が赤や黄色に彩りはじめ、ようやく秋を感じられるようになってきましたね。
公園では子どもたちがドングリ拾いを楽しんでいました。

秋の貴重な時間を楽しんで欲しいですね。

今日は、自分の仕組み作りについて、少し。

自分のルーティーンを持っていますか

私には朝と夜の2つのルーティーンがあります。
【朝のルーティーン】
■起床:5:00
着替えを済ませて、朝ごはんの準備(最近はまだ暗いですが・・。)
■朝ごはん:5:45~6:15
夜ご飯を出来るだけ早い時間に済ませているので、朝はかなりおなかがすいた状態です。
積極的にタンパク質を意識したメニューにしています。
■本日のスケジュール確認
これは予定の確認というよりは、自分が楽しみたいことや心地よいことをどのように行動すれば実行できるかを整理していく作業です。
■7:30~8:00:確認した作業をスタートさせる。
自分が心地よく過ごせるために、時間を作り出せるように洗濯や洗い物など日常作業を済ませてしまう。
8:00以降はその日の自分の優先したいことによって動きが変わる。
■10:00パソコンやメール確認。
最近は10:00からのスタートにする!と決めている。(オンとオフを意識して)

これ以降は、毎日違う動きでもOK

【夜のルーティーン】
■帰宅後部屋着に着替える(時間は残念ながら一定には出来ず・・)
出来るだけ野菜中心の胃に負担のかからないもので夕食を摂る
■どんなに疲れていても、湯船には浸かる。
湯船の中で、今日の1日の動きを振り返り、良かったところは「やるじゃん!」と自分を褒めて、残念だったところは「ドンマイ!」と声掛け。(この時改善策とかは一切考えない)
リラックスしたい場所なので、その時間はリラックスの空間であることを最優先。
■寝る前は、ベッドの中で、「本日の俳句?」を楽しんで就寝。

自分を大事にしないと他者に優しくはなれない

これまで私が出会ってきた素敵な生き方をしている人たちは、いつも自分を大切にすることを忘れていない。

自分のリズムを大事にしているからこそ、ゆっくりじっくり他者の声に耳を傾けることが出来ているように感じる。

忙しくせわしい現代社会。
だからこそ意識しないと自分を大事にすることは難しい。

まずは、自分なりのルーティーン、大事にしてみて下さい。
人との関りで悩んでいる人はなおのこと、まずは自分にだけベクトルを向けてみて・・。

※先日ベランダで洗濯物を干し終わって、何げなく空を見上げると、素敵な虹を見つけました。
単純な私は、これだけでその日1日ハッピー気分で過ごせました♪