自分を楽しむ

自分ってどんな人?

人はみんなそれぞれにどこかに所属場所があって、他者と関わりながら生活しています。
そしてまた、人は他者の分析はうまいのですが、いざ自分自身の分析となると、めっぽう弱いのも特徴。

他人のペースに巻き込まれて自分が流されてしまわないためにも、まずは自分ってどんな人なのか、知っておくのも悪くないですよ。

もっと自分に目をむけて

相談に話に来られる方の大半がストレスを感じている原因は、相手の態度や行動によるものです。
どっぷりと相手のペースに巻き込まれ、自分の生きている世界観を知らないことで対処できていないだけなのです。

相手に対しての湧き出る感情をどのように処理すれば自分が楽になれるのか・・。
この部分を少し理解するだけで、あなたの生活はとても居心地の良いものへと姿を変えていきます。

大切なのは、自分を知ったうえで、自分はどう行動すればよいのかを知ること・・。
実に実にシンプルです。

相手への対処策に頭を抱える必要などありません。

あなたが最優先したいものは

まずは自分がどのようになりたいのか、どのように過ごしていきたいのかをじっくり自分と向き合って、答えを出す作業から始めましょう。

あなたが好きなもの、楽しい気分になれるものを書き出してみるのもおすすめ!

○○さんとのつきあいが苦痛で・・と、悩むより、自分はどのように過ごしたいのかと考える作業をぜひぜひ最優先していただきたいと思います。

【自分は変えられるが、相手を変えることは時間や労力をかけたとしても、達成できる確約はない】

だからこそ、自分がストレスを感じながら、○○さんが・・などと考える時間を持たなくていいのです。

自分軸(快適に暮らしていくための目標)を明確に

まずは、思いの文章の主語を私は、僕は、自分はなどにして考える習慣をつけましょう!
1日でも早く、自分の快適な時間を過ごせるようにするためには、実際に行動を起こせる主語を意識してみましょう。

相手への不満を募るより、自分の快適な暮しをイメージすることに専念してください。

その答えが分かれば、おのずと苦手だった相手に対してどのような距離感を持てばいいのかが見えてきます。

この作業をぜひ・・と、思ったあなた。
一緒にサポートしていきます。

いつでもお待ちしています。

自分の現状を変えられるのは、自分の小さな第一歩です。

私も自分の小さなリラックスタイムを大切にしたいと、先日お気に入りのパン屋さんまでお散歩しながら、気持ちを整えてきました。

自宅に戻り、自分のためにコーヒーをたてて、居心地の良い時間を楽しむことで、次の仕事への活力をフル充電。

心地よく充電完了しました♪