行動を起こすには

昨日、大好きなフレグランスを購入して少し春めいてきたことを実感。
百貨店のデイスプレイは一面春モードにお色直しをしていました。

さて、今日は行動を起こしたい・・と思っているあなたにメッセージ。

まずはあなたのペースで・・。

寒い冬から、色々なものが芽吹く春へと季節が変わろうとしています。

少しモヤモヤを抱えていたあなたも、ほんの少し行動にうつしてみたいなあ・・なんて気持ちに気づきはじめてはいませんか。

「さあ、行動していこう!」
こんなハイテンションモードで、いきなり活動的になる必要は全くありません。

どんな出来事もはじめの一歩はそんなに大きくなくてもいいのです。
あれもこれも変えてみなくていいのです。

まずは、自分がすぐに取り入れられそうな無理のない仕組み作りを考えてみて、環境を整えるところから始めてみませんか。

 

気分を変える

無理のない仕組み作りを考える場所。
少し柔らかな日差しの入るようなお気に入りの場所はありませんか。

おうちのリビング
お気に入りのカフェ
図書館の窓側の席

どこでもいいので、あなたが心地よいと感じる場所で始めてみましょう。
もうこの時点で、あなたは自分を大切に出来ていますね。

 

比較をやめる

向き合う相手は、自分のみ。
まずは、ここから始めてみましょう。

それぞれに抱えていることが違ってはいますが、人間は比べる生き物です。
○○さんは・・と、考えた時点で、気持ちの中に他者が介入してきています。

あなたの行動力が活動的になってくるまで、他者を入れることは控えてみませんか。

理由は簡単です。
モヤモヤを抱えているのは、あなただからです。

他人の観察はうまくできるのに、人はなぜだか自分に向き合うことを苦手とする人が多いのです。

あなたの人生はあなたのもの。
だとしたら、まずは自分と会話してみませんか。

自分はどのような生活を送りたいのか。
どんなものを心地よいと感じるのか。
今、少し興味のあるものは何なのか。

自分で自分に問いかけてみて下さい。

忙しい毎日を送る現代人。
ここ数年は制約のある生活で、知らず知らずに疲れも蓄積しています。

小さい頃なら、
「大丈夫?何か困っていることない?」
などと、聞いてもらえる機会も多くありますが、大人になってからはなかなかそのような機会も少なくなります。

何より、子どもの頃のように、すぐに話せる悩みではなくなっていることが多いので、ひとりでずっと抱えてしまうことに慣れてしまっている人もいます。

 

 

自分が自分の声を無視していませんか

大人になると、我慢することが当たり前。
こんな風に受け止めていらっしゃる方がかなり多いのではないでしょうか。

自分のことは、自分が一番よくわかっているつもりなのに、我慢を継続させてはいませんか。

他者とのかかわりが上手くいかない・・。

これも、他者を気にかけるより先に、自分はその人とどのような距離感でいたいのかを自分に聞いてみる作業が優先されるべきなのかもしれませんよ。

自分を大切に出来ていない時、人は他者からどう思われているのかと気になっている傾向が強いです。

自分のモヤモヤを解きカギは、相手ではなく間違いなく自分が持っています。

 

心の中も衣替え

重いコートはそろそろ衣替えシーズンを迎えていますね。

私たち人間は、日々忙しく過ごす日常の中で、次から次へと重ね着をしてしまっているような状態なのかもしれません。

自分では気がつかないうちに・・。

春を迎えるこの時期が、重いコートを脱ぎ捨てる絶好のチャンスです!
ぜひ、試してみて下さいね。