休日ランチ

午後から仕事終わりに・・。

時間を楽しむ

春めいた午後のひと時。
今日は、午後から帰省中の娘と孫と一緒に久しぶりのオフタイムを過ごしました。

2月、3月は毎年ハードワーク気味で、なかなか自分時間の取り方が難しくなりますが、自分を大切にして過ごすためにも、必ず完全オフタイムを強引にでも作るようにしています。

まずは自分の安定度を高める

カウンセリングをしていると、お伺いするひとりひとりのお話がそれぞれ違っていて、私自身の安定度が大きく反映されます。

自分の感情が安定していなければ、お見え下さる方々の傾聴は出来ません。
まずは、自分自身が心身ともに健康であることを優先しようと心がけています。

会社での管理職の方にも同じことがいえると感じることが良くあります。

やらなければならない仕事を複数抱えて大変な時ほど、まずは自己管理を優先して、頭の中を回転させることが出来る状態を作りましょう。

疲れていると、同じことを伝える時にも言葉が強くなってしまったり、感情が顔に出たまま表現してしまったりとマイナス要素が大きく出てしまいがち。

一旦仕事は置いておいて、自分がリフレッシュできることを優先する時間を作ってみて下さいね。

人に伝わる伝え方

伝え方も受け止め方も、ひとりひとり違います。
相手に伝わる伝え方が出来るように自分自身を整えて。

相手と他愛もないことをおしゃべりしながら、相手の好きなものや興味のあるものを見つけていけば、伝え方のヒントに出会えるかもしれません。

管理職は、仕事を割り振るだけでなく、観察力に磨きをかける職務も担っています。

自分へのご褒美

これ、結構大事です。
「自分のことなど考える時間がありません。」

仕事が詰まっている管理職から、よく聞くお声ですが、
自分をねぎらうご褒美をお忘れなく。

自分の充実度が、相手への気遣いに繋がります。

参考までに。

昨日は西宮に新しくできたグリル一平さんにお邪魔してきました。
久しぶりのプチ贅沢。

しっかりリフレッシュできました♪