自分の声が聴こえていますか

後回しにしないでね

春は「新」という文字がやたらと目につく季節です。
◆新学期
◆新入社員
◆新天地
◆新学年・・。

ついつい新しいことに全集中して、自分の気持ちや自分の声を後回しにして、新しい環境に早く慣れてしまいたい・・。と、頑張ってしまう人が多いのです。

でもね。

新しい環境ならなおのこと、自分の気持ちを置き去りにしてしまって、自分でも気がつかないうちにストレスを自らため込んでしまっていたりしていること、ありませんか。

自分の声にこたえられる人は、自分しかいないことを忘れないでください。

新しい環境は、慣れるまでに時間がかかって当たり前。
焦ったり、急いだりする必要などありません。

まずは自分を大切に、自分の気持ち整えることで、新しい環境を受け入れる準備がスタートすることを覚えておきましょう。

心地よい場所は、自分でつくる

心地よい場所やホッとする空間は、人によって違います。
だから、自分の心地よい生活スタイルは、自分でつくるしかないのです。

自分がどのように行動すれば、自分の心地の良い場所をつくりだすことができるのか、考えてみませんか。

他人任せではなく、自分自身で。

自分を大切にすることが出来れば、自分にゆとりが生まれます。
ゆとりを持てて初めて、他者を思いやる豊かな気持を持つことが出来ます。

相手に合わせることばかり意識するのは、もう卒業してみませんか。

自分の人生を自分で生きる。

案外、これって出来ているようで出来ていない人が多いような気がしています。

かかわり方は自分で決める

「自分を知る」

その上で、他者とのかかわり方の距離感を考えてみて欲しいと思います。

巻き込むことがとてもうまい人もいるし、強引な人だっていますよね。
だけど、その人たちとの距離感はあなた主導で決めれば良いのです。

ただし、自分のことをよく理解していないと、この作業はとても難しい。

自分は何をしている時が楽しくて、何に囲まれていると幸せだと感じるのかを知っていますか。

春風を感じながら、自分の分析からスタートさせてくださいね。

桜のつぼみがほころび始めた、3月の終わり。
皆様、心地よい時間をお過ごしくださいね!

ではまた・・。