休日の過ごし方

5月もあとわずか。
新緑が眩しい季節になりましたね。

オンとオフ

風を感じ、光を感じる心地よい季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
5月は新生活が始まった4月から、ようやくリズムをつかめる人も多いですが、まだしっくりこなくて、ざわざわ感を拭えないという人も多い時。

上手く時間の切り替えをして、オンとオフを作って欲しいと思っています。

自分のリラックスを優先できていますか

仕事や自分の課題が山積みな時ほど、自分のリラックスタイムは優先させることが大切です。
何より脳のリラックスが気持ちのリラックスと直結しているからです。

◆美味しいものを食べる
◆自然の中に身を置く
◆木陰で好きな本を読む・・etc

人によって様々だとは思いますが、自分が一番リラックスできる方法は、自分自身でしかわかりません。
だからこそ、ごまかさないで自分を大切にして欲しいと思います。

悩み事は夜考えるのをやめてみて!

人間は比較が大好きな生き物で、常に何かと比較して少しネガティブになってしまうことがよくあります。
なんとなく気持ちがどんよりしている時は、あえて夜自宅で過ごす時間の楽しみ方を考えてみて下さい。

絶対NGが、悩み事を夜考えてしまうこと。

それを防止するために、夜にする課題をあえて自分に与えてみて下さい。

例えば、本棚の整理をして、要らないものとこのまま持っているものとの区分けだったりとか、今の欲しいものリストを作ってみたりとか、とにかく没頭できそうなことに取り掛かってみて下さい。

悩み事から脳を休めるための作業が大切です。

考え事をしない脳のリフレッシュ時間を作ろう

案外これ、難しいのです。
すぐに何かを考えてしまっているのが普通です。

頭の中を空っぽにして・・と、よく耳にしますが頭が真っ白になってしまうような場面を除いては、空っぽにするためにはかなりの訓練が必要だと感じています。

脳は自分にとって、必要な情報だけではなく、様々な角度から毎日シャワーを浴びるように要るもの要らないもの全てを含めて、受け取っています。

休ませてあげないとそりゃあ、疲れ切ってしまいますよね。

自然に触れてリセット上手に

昨日は、自然に触れながら苦楽園口を川沿いに散策しながら、身体が喜ぶランチを頂いてきました♪

自分を大切にする時間は、自分自身で作ることで、次の意欲に繋がってきます。
あなたも是非、初夏の風をお楽しみくださいね。

では、また次回。

※チキングリーンカレーと抹茶チーズケーキ、絶品でした♬