自分の価値観で生きる
価値観は人によって様々。
あなたの価値観が他者と違っているからと言って、生きづらくなるほど合わせる必要はありません。
今日はそんなお話を少し。
大切にしよう!自分の価値観
同じ体験をしても感じ方は全く違う。
例えば、旅行に出かけても、お気に入りの場所や風景も自分とは違っていたんですよね‥なんて話もよく耳にしますね。
そうなんです。
自分とよく似た考え方の人だって、全く同じという人はいないのです。
これを前提として物事を考えられるようになれば、本当に毎日過ごしやすい生活が待っているのですが・・。
自分軸がしっかりしていないと、人は知らず知らずのうちに、他者に合わせることに時間を費やしたり、自分の価値観と異なることを理解できずに、自分らしさを失ってしまったりします。
認めよう!それぞれの考え方が存在することを・・。
真面目で物事をストレートに受け止める人ほど、自分とは違う価値観の持ち主に出会うと、
「理解できない!」
と、その事象に振り回される傾向が強いです。
相手と自分の考え方の比較をすぐさまスタートさせて
「そんなこと、おかしい!」
と、気持ちを揺さぶられてしまう。
毎日の生活の中で、私はまず「くらべっこをせずに過ごす」を最優先させてみて欲しいと思っています。
自分と全く同じ考えの人などいない。
だから、くらべる作業は必要ありませんね。
人と同じが良いことだと刷り込まれて育ってきた日本
「○○ちゃんだって、こうしていたでしょ?」
「みんなどうしてるか見てごらんよ。」
「平均点は何点だった?」
日常の中で、幾度となくこんな言葉を浴びながら、私たちは育ってきましたね。
でも・・。
人と同じであることが良いことだという理由をあなたは答えられますか。
自分が快適に過ごすために、みんなと同じであることが最優先だとはどうしても考えられませんね。
だからこそ、色々な考え方や価値観があることを認め他者の意見に耳を傾けることは大切なことではありますが、一緒でなくて当たり前だよね。・・ぐらいの受け止め方をぜひぜひ持って欲しいと思います。
みんなと同じであることを良しとしていては、確実に自分の価値観や自分の意見を持てなくなってしまいます。
自分の人生、あなたが主役のストーリーを最優先してくださいね。
自信をもって
あなたはあなたで大丈夫。
まずは自分に聞いてみて。
本当にあなたがしたいこと。
しばらく暑い日が続きそうですね。
今日、ベランダのハーブにしっかりつかまったセミを発見。
地上を存分に楽しんで欲しいですね。
ではまた、次回。