完璧主義の背景には・・。

刷り込まれた模範解答。
本当にそれが正しいと、あなたは思っているのでしょうか。

今日はそんなお話。

なかなか思ったように物事を運べない・・。

その人の中には、始める前から模範解答が決まっていて、それに当てはまらなければ
「私はできていない‥。」
と、悩んでしまう。

模範解答を良しとする理由はなんでしょう。

答えは必ず模範解答でなければいけないのでしょうか。

これまで育ってきた環境の中で刷り込まれて、それが正しいと思い込んでいる解答でなければ、不安になってしまう人が、よくカウンセリングにお見えになります。

決まって、
「私、ダメな人間なんですよね」
こうおっしゃって。

真面目でいつも何に対しても一生懸命に生きていて、
「○○はこうでなければ‥」と、刷り込まれた模範解答の呪縛から抜け出すことが出来ずに、苦しんおられたり。

あなたの人生。
あなた自身の解答を見つけながら、生きていくことを優先して欲しい。

自分の解答を信じて、自分の人生を切り拓いていく勇気を持って欲しいと思っています。

完璧でなければいけないの?

「もう少し、いい加減で大丈夫ですよ。」

思うように行かないことの方が、圧倒的に多い世の中で、完璧を求めて生きるのは生きづらい。
そうは思いませんか。

模範解答が出せなくても、現状の最優先を考えて、軌道修正しながら自分の判断で解答を探す。
この行動力を持つことの方が、大切なのではないでしょうか。

模範解答は、自分が考えて出した答えではありません。
模範解答を前提として考えることをなくしてみませんか。

模範解答は消滅へと進む時代

これからは模索しながら、それぞれが解を求める時代。
これまでとは全く違う個人が考えた様々な価値が、いたるところで増えていきます。

「みんなと一緒」
じゃない解答で大丈夫!

それに出した解答が間違っていると感じたら、違うやり方でやり直してみればいいだけですね。

一発正解でなく、何度もやり直した経験がある方が、その道中で新たな発見をして楽しめたりしちゃいます。

とにかく、楽しんでみませんか。
完璧主義は、少し封印して・・。

ではまた次回。