お母さんへのカウンセリング処方箋

3連休。
みなさん、秋の気配を楽しまれましたでしょうか?

連休最後の24日、夕方からの勉強会参加の後、友人と共に心斎橋へ・・。

22日、23日は事務処理と自分の勉強もあり、教室にて過ごしていたので、
この日は、少しだけ自分の癒しの時間を持つことにしました。

ずっと、訪れてみたかった苔リウムのお店。

店内には、所狭しと、様々に表現された苔リウムが・・。

店主の方と話をしながら、机の上に置けるサイズの苔リウムを購入してきました。(^_-)-☆

朝一番で、机に緑が増えただけで、リラックス度は、一気に上昇しました!

毎日の生活を楽しむためには、まずは自分を好きでいること。
そして、自分のための時間を持ち、自分自身に余裕があること。

子どもたちへのサポートやお母さん方へのメッセージも、まずは自分に余裕がなければ、心底向き合うことが出来ません。
自己のメンタル管理は、大切な重要項目です。

お母さん方が我が子に向かう時も、自分にゆとりがなければ、サポート力は半減しています。
イライラした状態は、イライラした状況を子どもに与えてしまいます。

まずは、自分と向き合うこと。
そして、自分を大切にすること。

2学期は、子どもたちも運動会や合唱コンクール、図工展など行事が目白押し。
時間に追われながら過ごしています。

サポートする側が、イライラしていると、子どもは敏感に察知しています。

僅かな時間であっても、自分の時間を大切にお過ごしくださいね。