悩みを打ち明けられる場所がありますか?

こんばんは。
すっかり秋の気配ですね。

 

【悩みを打ち明けられる場所がありますか?】

ここ最近、午前中のカウンセリング相談が増えています。

秋は、金木犀の香りをかいだだけで、なんとなく悲しくなってしまって・・。

ふと、こんな声も聞こえてきます。

10月は
◇子どもへの接し方
◇自分の気持を吐き出したい
◇子どもの進路で夫婦間での意見の相違
◇子どもへの声掛けのタイミング
◇ママ友との上手な付き合い方
◇同居での発言の仕方
など、様々なご相談がありました。

子育てを通して、見えてくるのは自分自身の心の中。
子どもに不満を感じる理由は、自分自身の自信の無さだったり・・。

でも・・。
どんな人でも、多かれ少なかれ何かを抱えて過ごしています。

(いつも楽しそうなあの人には、悩みがあるとは思えない。)

そんな風に、楽しそうに見える人がまぶしくて仕方がないかも知れません。

もし、その人とあなたの違いがあるとすれば、それは
「受け止め方」
だと思います。

同じ花を見ても、
「わー、キレイ!」と、笑顔になる人もいれば、
「この花、あまり好きじゃない」と、感じる人もいますよね。

自分の受け止め方の傾向を知った上で、どのように捉えれば笑顔になれるかとほんの少し気を配っただけで、
「見違えるように生活に色がつきました。
と、表現された方もおられます。

 

どのように受けとめるかで、人生は大きく変わります。

まずは、あなた自身がどのような傾向で物事を見ているのか、客観的に知りたいとは思いませんか。
エンパシールームでの個性診断では、あなた自身を再確認することが可能です。

自分自身の物の見方や捉え方を知ることで、悩む深さや捉え方に変化が現れます。

まもなく11月。

温かい空間で、あなたをお待ちしています。