新しいものを取り込むには

シンプルにする難しさ

部屋をシンプルにしたい時。
まず、着手するのは断捨離ですよね。

例えば、(いつか使うかも・・)と、取ってある紙袋だったり・・。
もう少し痩せたら着れるかもとタンスの肥やしになっているワンピースだったり。

でも、いざ処分するとなると、やっぱり躊躇してしまう。

物ですらこれだから、心にため込んだ思い込みやすり込みを手放すとなれば、その労力たるや図り知れない。

 

手放さなければ手に入れることができないもの

私の場合、発想や思考がそれにあたる。
どうしても、年数を重ねてすりこまれて思い込んできた事柄は、簡単に手放すことが難しい。

手放し方が分からなかったりすることもある。
もちろん、手放す怖さも半端ない。

でも、手放した先に自分にとって本当に必要なものが待っているとしたら・・・。
やっぱり一歩踏み出したい!

決めつけたものの考え方

柔軟な発想で物事を見極めたい!
その思いに偽りはない。
でも、永年にわたりそれが常識?!だと信じてきた価値観を変えることはある意味これまでの自分を否定してしまうようにも感じてしまう。

自分と全く同じように考える人はいないということ

「さっき、あんな言い方してしまったから、きっと怒ってるよね。」
自分側から見れば、そうに決まっている・・と、決めつけて、心がザワザワ。

でも。
相手は全く違う受け止め方をしているかも知れない。

相手に対して言葉を発したのは自分。(これは事実)
でも、だからきっと怒っているよね・・(これは自分の主観)相手がどう感じたかは相手の課題。

いくら想像してみても、模範解答など得られない。

だからこそ、自分の思い込みは手放したい!と純粋に思う。

長年生きてきて、手放さなければいけないことが蓄積したままになっている。
新しいものを取り入れたければ、「手放す勇気」は奮い立たせていこうと思う。

あなたもぜひ、手放してみませんか。