あなたはそのままで大丈夫!

お花屋さんの店先が、徐々にパステルカラーへと変化を始めています。
三寒四温。
春は、只今待機中ですね。

心が受け止める春の香り

淡いお花の匂い。
春を意識させてくれる特効薬ですよね。

これまでの人生の中で、匂いや香りが思い出とセットになっていること、意外にも多いのではないでしょうか。

春なら、スイトピーやフリージア。
それぞれの香りを感じると、思い出す光景が私には数多くあります。

香りや風の感じは、心に大きな影響をもたらすアイテムの一つとなっていますね。

だから、少し気持ちが疲れ気味だと感じたら、この香りをうまく味方につけて生活リズムを整えて欲しいと思います。

スタートはあなたのペースで

春は何かと「新」がキーワードになりますが、あまり気負いすぎなくても大丈夫。
あなたのペースで少しずつ始められそうなことから、始めてみましょう。

周りの情報や、周りの人たちに振り回されることなどありません。

あなたは、あなたの楽しいと感じるリズムを見つけていくことからスタートしましょう!

自分の気持ちを最優先

少し気持ちが疲れを感じている時。
その多くは、何かとの関りから生まれています。

職場での人間関係。
家族とのかかわり方。
友人との付き合い方。

何かしら、「疲れを感じる相手」が存在しているのです。

だから、まずは相手を切り離す作業から始めてみましょう。

多くの疲れてしまった原因のひとつには、
「相手にどう思われているか」に対して、過敏になっていることが大きく関係しています。

他者からどのように思われているのか・・。

真面目で一生懸命取り組むタイプは、相手に期待されていると感じることに対して、なんとか答えようと頑張りすぎているのです。

相手にとって、良い自分であろうとする気持ちが強く、
「自分が処理する=相手に負担をかけなくて済む」
と、思い込んでいて、自分がしんどくなっているにもかかわらず、只々毎日一生懸命に作業を続けています。

あなたと相手の世界観はちがう

「思い込み」
これに縛られて心の疲れをため込んでしまう人が多くいます。

でも、少し立ち止まって考えてみましょう。

パン屋さんに並んだ、いくつもの種類のパン。
あなたがおいしそうだと感じたパンが、他の人と全て同じ・・などということはありませんよね。

同じものを見ても、感じる思いは人それぞれで違っているのです。

だから、あなたの世界観で
「○○さんは、きっと私のことこんな風に思っているだろうな‥。」
などと、考える必要など全くないのです。

そう思っているのはあなた自身で、相手は全く違った捉え方をしていることが大半です。

だから、あなたの世界観のまま、相手の感情をあなたのフレームに当てはめて考える必要など全くありません。

まず目を向けるのは自分!

相手がどう思ってるかなんて、それは相手の問題。
あなたが、そのことで悩んでいるとしたら、それは今すぐ捨ててしまって大丈夫ですよ。

まずは、あなた自身の心の声を聞きだす作業を始めましょう。

「○○をしてみたい!」
「もう少し、朝はゆっくりしたい!」
「行ってみたい場所に日曜日、行ってみよう!」
など、主語を私は・・にして、物事を考えていきましょう。

まずは、自分で自分を元気にする。
そのあとで、他者とのかかわり方を考えてみると、これまでの悩みがウソのようにするすると解決し始めます。

なぜだかわかりますか。

自分の声を聞くことで、あなた自身に必要なことと要らないものの整理がとてもうまくなるからです。

自分が楽しいこと、自分が今興味があることに時間を使うためには、要らないことを受け入れていくことがもったいない時間に変身していくのです。

「自分のことだけ考えていいのでしょうか。」

はい。
まずは、自分のことだけ考えて。
自分が元気でゆとりがないと、他者に優しく接することはできませんから。

自分を知る

自分がどのような世界観で生きているかを知ったうえで、自分にとって必要のないものを排除できるようになれば、毎日の生活は劇的に変化します。

スロースターターでOK❣

まずは、初めの第一歩。
応援しています♬